ギターってどうやって買うんだ…?

こんばんは。

先日の日曜日にアコギ(アコースティックギター)を始めたくて楽器屋に行った時のお話です。親にネットで安いのを買ってもらうつもりだったのですが、諸事情ありまして買ってもらえなくなってしまって。いつもなら引きこもってぐだぐだしているので、ただでさえない外へ行く気力を奮い立たせて直接楽器屋へ行くことに決めました。一店目に行ったお店はなんだか少し店員さんに話しかけづらい雰囲気でして、ギターを見るだけ見てお店を出てしまったんです。試奏とかもまったくせずに。

その次に行ったお店がとても良かったんです。で、何にも聞かずに「これ、安いなー」って思った初心者セットを買おうと思ったんです。でもね、私は考えました。(これってレジに持ってくの…⁇)って。初めての結構大きい買い物でなんだか恥を掻きたくなくってですね、店内をうろうろしながら店員さんをチラッと横目で見て、ちょっと暇そうになったタイミングでおずおずと、「あのー…」って言って声をかけたんです。そこから上手くやって購入しようとw

それでまぁ、色々お話を聞いて教えてもらったり、試奏させてもらったりしてたんです。で、試奏の準備してもらっていて店員さんがそばにいない時に知らないおじいちゃんが声をかけてきてくださって。「弾き語りか?」って。その時の私は椅子に座って、準備してもらってるギターの前に試奏していたギターを構えていたわけです。「確かに弾き語りに見えなくはない気がしますが、本当に今日アコギを触ったばかりの初心者なんです〜」って私が言ったら、そのおじいちゃんは「そうかそうかw初心者でもなーこっちのちょっとお高めのギターの方がええで〜」って言って当初の私の上限金額を1万円ぐらいオーバーしているアコギを紹介されまして、「これで、あれや、あれ。曲名が思い出せん」といってあいみょんさんの『裸の心』のワンフレーズを歌われたんです。私は「えーっとですね、あ、あいみょんさんの裸の心じゃないですか?」と聞くと、「あーそれそれ‼︎あれ弾けるとかっこいいし、中島みゆきの『糸』も弾けるようになったらいいなぁ」って言われました。結構なご年配の方だったのですがそんな方でも、あいみょんを知っておられるんだ〜なんともナウい(現代的な)お方だな〜と感じていましたwちなみに別のギターをチューニングしてもらっていた店員さんに「ご家族の方ですか?」と聞かれたので、「いえ、全く知らない、ついさっき会った気さくなおじいちゃんです。」と答えたらとても驚かれた顔をしていらっしゃいました🤗

 

ちなみにギターは悩みに悩んでいます。おじいちゃんにおすすめされた、少々お高いギターかそれともちょっとお安めのギターか。

買い次第このブログにも載せていこうかなと思っています。

そしてこのブログは多分物凄く不定期に更新されていくと思います。ご了承下さい。それでは。